2017年、ホンダ工場の長期休暇情報を公開!【GW・お盆・年末年始】

ホンダの期間従業員は、出勤日が分かるカレンダーをもらえない?

もうすぐ本格的な春。
そろそろ、ゴールデンウィークのことが気になり始めている人も 沢山いると思います。

もしかしたらこの記事を読んでいる人の中には、
8月のお盆休みがどれくらい休めるのか知りたい人もいるかも知れませんね。

 

 

ちなみに、、、、
ホンダ埼玉製作所の期間工として働く私が、
総務から年間のカレンダーもらったのは入社した時だけ。

正規社員の皆様は組合から小さなカレンダーをもらうようですが、
我々は、こちらからチームリーダーや工程トレーナーに申し出ないと
残念ながらゲットすることが出来ないのです。

ロッカールームや、寮の掲示板などには貼ってあったりするんですが
手元にないと不便ですよね。

そこで私、「2017年の予定が分かるカレンダーを下さい」とお願いして、
やっと入手することが出来ました。

驚いたことに、所属チーム内で私がリクエストするまでは、
他に誰一人としてカレンダーを欲しがる人がいなかったそうです。

みんな、長期休暇は何もやりたいことないの?
生きてて楽しいか?

・・・と思ってしまいました。

という訳で、前置きが長くなりましたが、
2017年のホンダ工場において長期休暇が具体的にどうなるのか、
あなたにお教えしましょう。
これから入社面接を受ける人にとっても、 気になるところでしょうからね。

 

 

ゴールデンウィークは9連休。最大16連休も可能か?

ホンダの休日は4月29日の土曜日に始まり、 5月7日までの9日間になっています。
まあ、世間一般的にもこんな感じでしょうか。
そんなに長く休めない会社も多そうですけどね。

ただ、 もし有給休暇が5日以上残っているのなら、
工場の休み明けの5月8日から12日(月曜日から金曜日)を有休とし、
トータルで16連休にすることも可能です。

さすがに欧米並みの優雅なバカンスとは行きませんが、
1ヶ月の半分が丸々休みになってしまうという、 ワンダフルな状況。
これなら、海外旅行もゆっくり楽しめますね。

夏休みも9連休。やっぱり16連休が可能だぞ

ではお盆休みはどうなるのか、と言いますと、
8月12日(土)から20日(日)までの9連休。 またまた9連休です。
もう、どんだけ~(古い)。

ということはゴールデンウィークと同様、
お盆休みが明けた後も月曜日~金曜日まで有休を取れば
(つまり、8月21日から25日まで)、 次の土日も当然休みですから、
またしても16連休に。

では、年末年始はどうなる?

今から年末年始のことを気にかけている人は ほとんどいないでしょうが、
一応お伝えしますね。
これまたゴールデンウィークやお盆と同じく、9連休になります。

仕事納めが12月29日の金曜日で、 新年となる1月は8日(月)からのスタート。
しつこいようですが、休み明けに5日連続で有休を取れば 16連休となりますね。

7月にも3連休があるよ

8月の長期休暇があるだけでもありがたいんですが、
実は7月にも3連休があったりします。

7月24日(月)が休みなので、 土日月とゆっくりすることが出来ますね。
まあ、ホントに16連休を取れるかどうかはチームの状況次第、
所属長(チームリーダー)の判断次第ということになるので悪しからず。

ただ、私のチームだったら(勿論、どこであるかは秘密ですが)、
基本的には早い者勝ちの世界なので、ほぼ確実に休めます。

という訳で、2017年度版・ホンダ長期休暇まとめでした。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

広告

最近の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。