ホンダの国内工場、今回の年末年始は9連休

期間工には大型連休があるのが嬉しい

 

もうすぐ今年も終わりますね。
毎日仕事をしながらカレンダーを眺めつつ、年末年始の大型連休をどう過ごそうか、
ひたすら悩んでいます。ただでさえ9連休もあるので、有休をくっつけてもっと休んじゃおうかな?
と考え始めたら、妄想が止まりません。

私は年末年始になるとニューカレドニアの別荘で過ごすことが多いんですが、
最近は何となく雪景色が見たい気分なので、青春18きっぷで東北か北海道に行ってみようかなあ、
なんて思ったり。
そうですね、雪景色を見ながら露天風呂に浸かってみたりしたいです。

あるいはどこにも行かずに寮にこもり、普段なかなか読めないような超長編小説にどっぷり浸かってみるとか、
ひたすら映画を見まくるとか、そういうこともやってみたい。
ひとことで言うと、贅沢な時間を過ごしたいです。せっかくの大型連休なので。

ちなみに某ブラック企業で働いている友人に聞いてみたところ、年末は大晦日まで仕事、
年明けも4日から仕事が始まるんだそうで、つまり3日しか休めないみたいなんですね。
それに比べたら、9日もの連休がもらえるホンダの期間工は何と恵まれていることか。
年末年始が過ぎればゴールデンウィーク、そしてお盆にも大型連休もあるので、期間工はかなり休日が多い、
とても恵まれた環境なんだと改めて思います。

まあ、そのあたりはホンダだけでなく、他の自動車メーカーも似たようなものなのかも知れませんが。

 

 

そんな私も、いよいよ来年には3年の契約期間満了→退社

 

この仕事は完全に未経験だった訳ですが、期待や不安の入り混じった気持ちで狭山工場に向かったことを、
つい昨日のことのように思い出します。

月日の流れるのは本当に早いものですね。
ふと気が付けば、ホンダで期間工をやっているうちに3年もオッサンになっていました。

何はともあれ、私にとってホンダでの大型連休はこれで最後になるので、とても感慨深いものがあります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

最近の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。