ホンダの工場、今日で仕事納め。ようやく年末年始の連休に突入!

おっさん期間工が楽しみにしていた正月休みは、のんびり9連休

 

今日の勤務で、2017年最後の仕事になります。
明日からは待望の正月休みに入りますね。
2018年の仕事始めは1月8日(月)からなので、つまり9連休ということになります。

私は、この大型連休が待ち遠しくて仕方がありませんでした。
毎日の仕事自体はとても楽なんですが、精神的にちょっと疲れてしまっていたので。
人生に疲れたおっさんには、気分転換が必要です。
久しぶりにゆったりと過ごせるこの正月休み、ホンダの寮から離れてどこかに行ってみたい。

そうですね、正月になったら混雑している初詣スポットなどは避けて、
ふらっと列車に揺られて東北のひなびた温泉にでも行って来ようかな。
なんて漠然と考えたりしてます。

 

 




 

ホンダの期間工なら、大型連休+有休で「16連休」も可能

 

既にホンダの工場で働いている人の中には、今回の年末年始の連休に有休をくっつけて
合計2週間以上の「超」大型連休にしている人も少なからずいることでしょう。
年始めの1週間を丸々休んでしまえば(初出勤を1月15日にすれば)、
驚きの16連休も可能ですから。

過去に何度か記事にしたことがあると思いますが、ホンダの工場には年に三度の大型連休があります。

・年末年始
・ゴールデンウィーク
・お盆

ですね。
それぞれ9連休くらいになるので、更にその前後の月曜日から金曜日まで通しで有休にしてしまえば、
最長で16連休も不可能ではありません。

「別にそこまで長い休みは要らないよ」

っていう人もいるかも知れませんが、旅行するならチケットの日付をずらした方がいいんですよね。
飛行機の予約などは、どうしても上に挙げた3つの大型連休に集中してしまうので、
たったの1日か2日違うだけで値段がグンと安くなったりしますから。

まあ、年に三度しかない(三度もある?)大型連休ですので、有休とくっつけるにせよそうでないにせよ、
今回の正月休みも有意義に過ごしたいものですね。

私と同じく、どこかの自動車工場で期間工として働いている同業のみなさん、
1年間本当にお疲れさまでした!







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

最近の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。